今と昔




4月になりましたね。
この時期になると、恐らく社会人一年目であろう、スーツをきちんと着てどこか緊張の面持ちの方をチラホラ見かけます。
そのたびに、心の中でがんばれ〜って思います(>ω<)
初めての学校、初めての職場など、初めての場所に飛び込むのは緊張しますし勇気がいりますよね。
私含め、みんなそうやって生きてきたわけですけどね笑。




今はスマホで簡単に動画が撮れるので、すぐに自分の踊りをチェックできますし、振りを忘れてしまっても復習が簡単にできます。
さらにはYouTubeなどでいくらでもダンス動画が視聴できるので、研究・勉強することもできます。
これはダンスに限ったことではなく、どんな分野でも同じですよね。
知りたい情報がいくらでも簡単に手に入る、便利な時代になったと思います。
いや〜本当に便利ですよね。
時代がガラッと変わった気がします。


これ、昔のエピソードなのですが、、
私がまだ若い頃、レッスンで先生にずっと同じところを注意されていたんです。
何度も何度も言われるので、私はめちゃめちゃ意識して直そうとして、これでもかって思うところまで意識してやって見せても、まだ直ってないと注意されたんです。
自分で鏡で見ても、いまいち確認ができず。




納得がいかない気持ちと悔しい思いで、モヤモヤモヤモヤして、家電量販店に駆け込んでビデオカメラを買ったんです。5〜6万円したと思います笑。
家に帰って自撮りで撮影して、自分の姿をチェックしました。
スロー再生したり一時停止したりしてチェックしたんですが、画面が小さくてあまり確認できず笑。
そんな苦労も今となれば良い思い出です。



Vieでは、

・趣味楽しみ目的で始められる初心者テーマパークダンス
・大人から始められるジャズダンス
・年齢層関係なく楽しめるスロージャズ
ダンス

などのレッスンを行っております♪